2016年08月08日

TWの修理

毎日30℃超えの暑い日が続きますね⤵☀☀☀


軽くて小回りきいて燃費がいいので

最近お気に入りで

自転車レベルで乗っていたTWが

ニュートラルランプが点かなくなったので

ネットでいろいろ調べて悪い所が分かったので

部品を購入して 自分で交換することにしました


不具合だった部品がニュートラルスイッチの消耗

先っちょのポッチが

ピコッ が ピッコンッ

程度でてないとダメみたいで

DVC00199.JPG

画像悪いですが右が新品 左がダメな部品

その部品を交換するのに 

エンジンの左クランクケースを

空けなくてはいけなくて

まず エンジンオイルを抜いてから

クランクケースを固定してるネジを外すんですが

ここが厄介な+ネジ

古い車両でネジが癒着してるので

ネジ山が崩れてネジが取れなくなる

恐怖と戦いながら


DVC00203.JPG


なんとか クランクケース
を空けて

DVC00202.JPG

ニュートラルスイッチを新品に交換

DVC00200.JPG

そして ネジ山壊れる恐怖はもう嫌なので

ネジを六角のステンレスのものに交換して

オイルを戻して終了しました

ニュートラルランプも点くようになり

修理は成功でした

今回時間があったので自分で

やってみようと思ったのですが

ネットがなかったらまず無理でした

そして素人なので時間が凄くかかりましたが

自分でメンテナンスをすると愛着がわいて

バイクの乗る以外の楽しみ方も

少し分かった気がします

オヤシタ


HAIR SALON HIRATA



posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☀| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

真鯛 アオリイカ

雨はうっとうしいですが

晴れると暑いですねー

外で遊ぶのもしんどい季節になりましたが

釣りに行ってきました

早いタイミングで釣れたので 

粘らず ササッと撤収


DVC00192.JPG

いつもこうだといいんですが・・・

オヤシタ


HAIR SALON HIRATA
posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ハンドル

もともと付いていたハンドルが

サビサビだしちょっと自分の好みとは合わないので

交換しました


before

DVC00193.JPG

DVC00194.JPG

DVC00195.JPG


after

DVC00198.JPG

DVC00196.JPG

DVC00197.JPG

近所の車屋で交換したんですが 

afterの写真撮り忘れて写真が夜と昼に(笑)

昔からハンドルは黒が好き

現在はチラッと写ってる

LEDスピードメーターの配線に苦戦中

グリップもそうですが 青いTWにしていく予定


オヤシタ

HAIR SALON HIRATA

posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☔| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

アオリイカ

今シーズン初のエギングに行ってきました

久しぶりでシャクリが

ちょっとぎこちなかったですが

なんとか釣れて楽しかったです


DVC00191.JPG

オヤシタ

HAIR SALON HIRATA



posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ツーリング

友人から

「今度の休みに広島のナップスまでパーツ買いにいかん?」

※ナップスはバイクパーツの販売店

「いいよバイクで行く?」

「OK了解」

とその時は何も考えずに約束が決定!

出発当日 この時点でまだ気づいてない


DVC00190.JPG

(友人も同じTWで225ってちょっと新しいモデル)

天気も曇りで暑くなくツーリング日和でしたが

途中 岩国で給油の為ガソリンスタンドへ

少し休憩する事に

ここで友人と同時に出た言葉が

「ケツが痛い!!!」

もともと長距離走るようなバイクでもないし

スタイル重視でシートも薄いし

ここでやっと大体なんでバイクで来たのか?

部品買うんだから車で来たほうが良かった等

気づいたんですがもう遅く

広島に向け再出発


やっとのことでナップスに到着

DVC00189.JPG

買い物終了して 友達と

がんばって帰りますかと励ましあい

途中岩国にある名店 スエヒロで食事して


DVC00187.JPG

DVC00188.JPG
 
往復 約200キロ とても疲れた お尻の痛い

ツーリングでした

オヤシタ


HAIR SALON HIRATA

posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

フロントフェンダー

フロントフェンダーがはじめから

なかったので 購入しました

当時は結構いい値段したり

バイク屋で作ってもらったりしてたけど

時代が変われば

ポチッで安価で手に入るようになりました


DVC00185.JPG
ボルト4箇所締めて終了
DVC00184.JPG

オヤシタ

HAIR SALON HIRATA
posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

マダイ

月曜日が久しぶりに天気が良かったので

(最近雨多いですね)

釣りに行ってきました

久しぶりのタイラバ

サクサクッと釣れて

風が出たので帰港


短い時間でしたが楽しかったです


DVC00186.JPG

オヤシタ

HAIR SALON HIRATA


posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ビューティフルライフ

更新をすっかりさぼってました(笑)

もうすっかり 暖かく?暑く?なりました

先日友人とお酒の席で話してると

バイクを手放そうと思ってるって事だったので

私が譲ってもらいました

新たに仲間に加わったバイクは

TW200


IMG_0728.JPG

遠めで見ればそうでもないですが

それなりにボロです(笑)

これから暇な時チョコチョコ綺麗に

していこうと思います

このTW200というバイク

結構古いバイクで

2000年にドラマの

[ビューティフルライフ]


で主役のキムタクが

美容師役でこのバイクに乗っていて

爆発的に人気があったバイクで

当時 理美容専門学校に行っていた

私もドラマをよく見てた記憶がありまうす

私が違いましたが友人達が何人も

このバイクに乗っていました



当時の色々あった思いで深いバイクなので

思わず譲ってもらった という事です


本当は破格の安さだったからですけど(笑)

オヤシタ

HAIR SALON HIRATA

posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

グレ

お店の定休日の連休で

初となる長崎の五島列島に行ってきました


佐世保まで車で行って

DVC00051.JPG

そこからフェリーで

DVC00048.JPG


上五島 有川港へ

20160221_123247.jpg

前日から五島入りしていた

釣友たちと入れ替わりで 船に


DVC00047.JPG


今回 瀬渡し 民宿宿泊を

お世話になった

潮騒

DVC00045.JPG

同行者はいつもの杉ちゃん

DVC00002.JPG

相変わらず良く釣ります

私も40cmオーバーをゲットできました

20160222_131740.jpg

楽しい時間はアッと言う間に過ぎましたが

初の五島 初の1泊2日釣り 初の船宿宿泊等

他にも色々と楽しい経験が出来ました

海に感謝 友に感謝

オヤシタ


HAIR SALON HIRATA



posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☔| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

チヌ

月曜会で

第1回新春チヌ釣り大会を開催しました

特別な会なんかじゃなく

月曜日に休める人の集いです

車屋さんや自営業 夜勤の人

変則休みの人 

この日の為に仕事休んじゃった人

業種はさまざまですが

7人も集まっていただきました

笠戸島で行い 皆さん

良い釣果をあげられました


DVC00183.JPG

第1回優勝者はH氏でした

DVC00182.JPG

今回参加していただいた方々

ありがとうございました

第2回がいつになるか分かりませんが・・・

また 遊んでくださいね

オヤシタ



HAIR SALON HIRATA


posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☁| 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする