2016年08月08日

TWの修理

毎日30℃超えの暑い日が続きますね⤵☀☀☀


軽くて小回りきいて燃費がいいので

最近お気に入りで

自転車レベルで乗っていたTWが

ニュートラルランプが点かなくなったので

ネットでいろいろ調べて悪い所が分かったので

部品を購入して 自分で交換することにしました


不具合だった部品がニュートラルスイッチの消耗

先っちょのポッチが

ピコッ が ピッコンッ

程度でてないとダメみたいで

DVC00199.JPG

画像悪いですが右が新品 左がダメな部品

その部品を交換するのに 

エンジンの左クランクケースを

空けなくてはいけなくて

まず エンジンオイルを抜いてから

クランクケースを固定してるネジを外すんですが

ここが厄介な+ネジ

古い車両でネジが癒着してるので

ネジ山が崩れてネジが取れなくなる

恐怖と戦いながら


DVC00203.JPG


なんとか クランクケース
を空けて

DVC00202.JPG

ニュートラルスイッチを新品に交換

DVC00200.JPG

そして ネジ山壊れる恐怖はもう嫌なので

ネジを六角のステンレスのものに交換して

オイルを戻して終了しました

ニュートラルランプも点くようになり

修理は成功でした

今回時間があったので自分で

やってみようと思ったのですが

ネットがなかったらまず無理でした

そして素人なので時間が凄くかかりましたが

自分でメンテナンスをすると愛着がわいて

バイクの乗る以外の楽しみ方も

少し分かった気がします

オヤシタ


HAIR SALON HIRATA



posted by トカレフ at 00:00| 山口 ☀| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする